
| BACK TO TOP |

新解釈 渚でシャララ ジュリーwithザ・ワイルドワンズ

混沌とした不安定さを感じる時代に
過ごしている時には
思いっきり
ネガティヴもよろしい。
民衆力をつかむ

たとえば・・
Queen ボヘミアン・ラプソディ
日本でいえば、極端にして
さくらと一郎 昭和枯れすすき


爽やかでPOPな、前向きソングに思えますが・・
いえいえ、渚でシャララは、実に上記根拠による
壮大なる人生、自然、魂を語る曲でした。

それは、2月10日が発売日がヒントです。
来るべきは、春の彼岸です。

以下、勝手に根底解釈~です。













渚でシャララ 
~新解釈、それは、101年目の 一握の砂です~






傷つけあい憎み続けた、いままでのことを
後悔し続けている・・・

春の渚にあって、私は今、心遊ばせている。
死者たちの魂も、
空の渚でこのやうに遊んでいることであろう。

あらゆる失望や、懺悔も
孤独な私は
今、春の渚に
砂にすべてを隠す
はかなき砂粒は永遠に、熱い想いを隠しつづけ・・
波に洗われつづけ 自然に帰っていく・・

残されているかもしれぬ
生きれる時空に あの頃の想ひを浮かべ
唇には 生きていくことに
飽きぬやうに 口ずさむ
うたを 口ずさむ

海から吹き荒ぶ 潮に香る風は
蟠りも、洗いおとしてくれる
この身体に まともにうけとめ
世の無常と 時を感じつ・・ 

渚にあっては、心遊ばせていられる
あの頃の 本当の自分に還る
自然に還る 自分になれる

渚にあって、私は今、心遊ばせている・・
こころ熱くしながら・・
たとい この肉体が なくなろうとも
砂に埋めた 想いは
再び、自然の巡り合いと一致す
  
春の渚にあって、私は今、心遊ばせている。
















「渚でシャララ」<avexnetへ>


傷つけ合うより 微笑みえらんで
つのる想いは 砂にかくして

渚でシャララ 二人でシャララ
渚でシャララ あの頃のメロディー

しおかぜ うけて うたっている 


(・・・現在知っている部分のみ)

















参考文献:

『一握の砂』石川啄木の第一歌集。


我を愛する歌

とうかい東海のこじま小島のいそ磯のしらすな白砂に
われな泣きぬれて
かに蟹とたはむる

ほ頬につたふ
なみだのごはず
いちあく一握の砂をしめ示しし人を忘れず

だいかい大海にむかひてひとり一人
ななやうか七八日
泣きなむとすと家をい出でにき

いたくさ錆びしピストルい出でぬ
すなやま砂山の
砂を指もてほ掘りてありしに

ひとよ夜さにあらし嵐きた来りてきづ築きたる
この砂山は
なに何のはか墓ぞも

砂山の砂にはらば腹這ひ
初恋の
いたみを遠くおもひい出づる日

砂山のすそ裾によこたはるりうぼく流木に
あたり見まはし
もの物い言ひてみる

いのちなき砂のかなしさよ
さらさらと
にぎ握れば指のあひだより落つ

しっとりと
なみだをす吸へる砂の玉
なみだは重きものにしあるかな

だい大という字を百あまり
砂に書き
死ぬことをやめて帰りきた来れり





底本:「日本文学全集12 国木田独歩 石川啄木集」集英社
一握の砂・時代閉塞の現状/石川啄木

テーマ:沢田研二 - ジャンル:音楽

| トラックバック:0 | コメント:3 | BACK TO TOP |

コメント

昭和枯れすすき!
ありがとうございます。
訂正いたしました。こんごとも宜しくお願いします。
2010/01/23(土) 23:26:58 | URL | かぱーじ #- [ 編集 ]
Re: 蟹とたはむる…
sarah さま

また、イカメンチチェックにうかがいまーすv-78
イカ足を入手して、早くsarah さまレシピで
挑戦したいと思っています~


その、その、蟹の横文字も、お初ですwww。
そのような、解釈、ありがとうございます。
そうかんがえると、啄木も、
フカーイ、フカーイです。
また、おしえてくらはい。

いえいえ、おそまつ。。
妄想ばっかりでー。




生ジュリーに逢ったら、sarah さま!!
情報、ちょこっとでもブログUPお願いしまーーーーすv-91



2010/01/23(土) 21:15:23 | URL | かぱーじ #- [ 編集 ]
蟹とたはむる…
かぱーじさま

遅ればせながら、リンクありがとうございました。
たくさんのお運びを頂いて、腰が抜けてしまいました(^_^;)
ジュリー王朝さんのこの雅な雰囲気から、いきなりイカの
画像・・・リンクして頂くのが申し訳ないくらいです(^^ゞ

ところで、以前マキノノゾミさんが書かれてましたね。
「泣きながら蟹とたはむる」は、泣きながら蟹と遊んでいるのではなくて、
蟹は蟹行文字(つまり横文字)の意で、戯れに砂浜に
横文字を書きつけているという歌であると、、、
「おまえ知っとったか?」と、突然お父様から電話が
かかってきたと。(笑)
私ももちろん、泣きながら蟹をチョンチョンつっついてると
思ってました(^^ゞ

渚の歌詞、5行でこれだけのイメージを膨らませられる・・・
すす、素晴らしい~~!!
2010/01/23(土) 01:50:08 | URL | sarah #- [ 編集 ]

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック URL

トラックバック

プロフィール

かぱーじ

Author:かぱーじ
沢田研二さま、ジュリーが気になっています。
後追いをしている最中です。
その存在、リスペクトしています。
Rock'n JULIEよ変化しつづけてくれ。
ロッカージュリーグレートなり。
ジュリー王朝では、神に選ばれしすばらしき
ジュリーを語りたい。
さらにジュリーの魅力を知り得たファンを応援したい。
ジュリーへの筋金入り、鉄人バンド並のファン、
マニア、ジュリーっていうのは、くくりができない
特別なジャンル(聖域)のようなものすら感じています。
それはファンも含めて、微妙な風、温度を嗅ぎ別けて、
時代を創り出しているチカラ。
















KFullNormal20091210046_m.jpg


ジュリー with ザ・ワイルドワンズ/渚でシャララ(CD)





ジュリー with ザ・ワイルドワンズアルバム予約へ




☆2010 ザ・タイガース映画祭


2010年 秋!
9/18(土)~10/1(金)
9/18(土)~9/24(金)朝1回と昼1回
9/25(土)~10/1(金)朝1回と夜1回

☆上映作品☆
9/18(土)~9/24(金)
『ザ・タイガース 世界はボクらを待っている』
『ザ・タイガース 華やかなる招待』
『ザ・タイガース ハーイ!ロンドン』

9/25(土)~10/1(金)
作品調整中

●開催場所

シネ・ヌーヴォ
〒550-0027
大阪市西区九条1-20-24


いてまえジュリートップページへ

banner-osaka2010eiga3.gif















☆2009 大阪 シネ・ヌーヴォにて
Julie's Movies in oaka ~ジュリー映画特集~
大成功おめでとう!!!!!


☆映画専門誌 キネマ旬報創刊90周年記念2009.11月☆
「心に残る映画ベストテン」
 日本映画史上7位「太陽を盗んだ男」

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ジュリー王朝名言集 (4)
未分類 (8)
LOVE&PEACE (8)
ライヴ (30)
卯月ジュリー (24)
皐月ジュリー (31)
水無月ジュリー (29)
文月ジュリー (36)
DJ古賀徹塾長 (2)
西行 (2)
音楽劇 (1)
その他 (7)
アルバム (32)
☆になった (8)
井上堯之さん (7)
インディアン (1)
TV (5)
JR指定 (8)
食べもの (2)
健康・食べもの (2)
葉月ジュリー (31)
長月ジュリー (27)
神無月ジュリー (23)
霜月ジュリー (22)
師走ジュリー (26)
睦月ジュリー (31)
弥生ジュリー (16)
如月ジュリー (29)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

現在の閲覧者数: